PR

【豆知識030】🇬🇧雨でも傘ささないで有名なイギリスって実は・・・

イギリス生活
PR

イギリスって傘事情について語ります。

イギリス傘事情

過去の事情

有名な話。

「イギリス人は傘を差さない」

イギリスに渡英した時、家の窓から外を見て、

傘を差している人がいなくて、もう雨止んだんだ〜って外に出たら。。。

結構、本降りな感じで雨降ってるじゃん😣

ってなることが多々あり、

イギリスの人って濡れてどうするの?って思ったものです。

天気が変わりやすいイギリスなので、

夏でしたら、すぐに乾いちゃうし、

冬だったら、降って止んでを繰り返すので雨宿りしたらいいやって感覚。

街にはこんな人も。

小雨の中、傘を持ちながらフードをかぶってます。

奥から傘持った人が歩いてきているくらい雨は降ってました。

要は、イギリスの人って傘差すのが面倒なんだなぁ〜って😆

そんなこんなで、各洋服ブランドで一つはレインウェアも売ってる気がします。

昔は外で傘を差している人見たら、観光客だな〜って思うくらい。

イギリスに慣れた人は傘を差さない人が多かったです。

最近の事情変化

そんなイギリスですが〜〜気候変動が影響して。。。

最近は、単発のスコールっていうよりずっと降っている日も多く、

ずっと雨降ってるなら傘持って行こうって人も増えた感覚。

観光客も来ない近所の駅とかで、

渡英時は傘を持った人を見たことなかったのですが、

最近は普通に持って出掛けている人を見ます。

家の窓から外を見る時も、差している人がいると本降り、

差している人がいないとミストのような霧雨と考えるようにしてます。

 

傘の販売事情

そんなイギリス、渡英した5年前は傘を買うのが大変。

絶対、日本から持ってきて〜って感じだったのですが、

最近はいろんなところで売ってます。

お土産屋さんで買う

ユニオンジャック柄の傘とかが色々売ってます。

私が渡英した当初は、普通にお店で売ってなかったので、

傘=お土産屋さんで買うものってイメージでした。

毎年5月にロンドンであるフラワーショーのお土産と思われる傘を差している人も発見。

ユニオンジャックだったり、何かのイベントの名前だったりを使っても普通な感じ。

紳士服屋さんで買う

傘=イギリス紳士ってイメージないですか?

イメージ通り、紳士服屋さんには傘が売っていたりします。

やっぱり、スーツ等のビジネスシーンでは傘必須なのかな?!

スーツ屋さんのレジ横にあった傘

スーパーで買う

スーパーのレジ近くには傘が売ってたりします。

折り畳みは可愛いのもあったりするのですが、

大抵普通のは黒いのしかないのが現状。

鍵&靴修理屋さんで買う

靴の修理屋さんって日本でも傘売ってたりしません?

イギリスでも、傘売ってるところが多いです。

傘ブランドで買う

イギリスってガイドブックにも傘屋さんがあったり、

傘ささないとは言われるけど、貴族階級の方は傘を持ち歩いていたり、

王族の行事でも王様が傘持っていたり、

実は、質の良い傘が売っていたりするんですよね。

三つほど、良さげな傘ブランドを紹介します。

有名ブランド3選

James Smith & Sons

イギリスのガイドブックには必ず書いてあるんじゃないかなってくらいの老舗。

紳士の傘のイメージぴったりの傘から、

普段使いの傘までいろんな傘が置いてあります。

住所:WC1A 1BL

URL:https://www.james-smith.co.uk

営業時間:10:30~17:30 (月/日定休)

London Undercover Umbrellas

ロンドンに店舗を構えるブランドで、

シンプルなんだけど中側と外側でデザインが違ったり、

遊び心があるデザインが特徴。

住所:WC1N 3LE

URL:https://londonundercover.co.uk

営業時間:月〜土11:00~18:00
     日11:00~18:00

Fulton Umbrellas

1956年にロンドンで生まれたブランドです。

傘が深いビニール傘が有名で、日本の選挙の時にも使われていたり、

エリザベス2世女王も使っていたことでも有名!

ここは可愛い傘がいっぱい☺️欲しくて物色してます。

実店舗は見つけることができませんでしたが、

その代わり公式のオンラインでもAmazonでも簡単に買うことができます。

 https://www.fultonumbrellas.com

日本のアマゾンでもしっかりと売っていていい感じ!

比較すると日本でもイギリスでも値段変わらず。

日本でも使いたいって思う傘です。

イギリスの方はこちら。

日本の方はこちら。

 

渡英時に持ってくるのもあり。

やっぱり、日本の傘って丈夫。コンビニのビニール傘も抜群に良し!

私は旦那さんが日本から買って持ってきたのを近所の買い物の時に使ってます。

毎年、秋から冬にかけて雨の時に風も強いって時が多くて、

折り畳みだと心許ない場合があるので重宝してます。

 

私自身は傘って置いて失くしがちなので折り畳み傘しか持ってないのですが、

海外のことがわかっている友人達が、

渡英時に折り畳み傘をプレゼントしてくれたのも嬉しかったです。

渡英時、日本でずっと使ってたのを持ってきたら、経年劣化で水漏れ。。。

パンデミックで帰れず予備がなかったのでプレゼントがすごい助かりました。

私のおすすめ傘

私が好きで買い替えつつ、ずっと使っているのがWpcの傘。

WPC:https://www.wpc-store.com

雑貨屋さんによく置いてある普通の値段の傘なんですが、

かなり丈夫なんです。少し風が強くてひっくり返っても全然大丈夫です。

渡英する時に壊れることも見込んで、

予備を買っておくべきだったなぁ〜って思いました。

イギリスの方はこちら。

WPCはイギリスでは手に入らないようです。

残念。。。

日本の方はこちら。

 

余談ですが、一時帰国でイギリスで使うのにぴったりなのを見つけて買ってきちゃいました。

ポピー柄の傘で、イギリスでポピーは大切なお花なのでぴったりなんです。

 

日傘っている?

私自身、日本でも日傘を差していなかったのですが、

日本では、最近は男女問わず日傘を差している人って多いですよね。

イギリスではどうか?

イギリスの夏はまぁまぁ短いけど日差しがすごくて、

外に居られないってことも多々。

スペイン・フランスとかに行くともっとすごい。

でも、正直日傘を使っている人をほとんど見ない。

太陽が出たなら浴びないと!!って水着で公園にいたりする笑。

 

白人の方とか日焼け大丈夫?日傘した方がいいのでは?

って思ったりするけどね。

まっ、雨傘も差す習慣がない人達が日傘差す訳ないよねって思ってます。

でも、100%偏見なんだけど、

日本で毎日、日傘が欠かせなかった方も、

渡英してからは日傘を使ってないんじゃないかな?

ってくらい日本人街でも日傘を差してる人見ないなぁ〜

ってことで、イギリスで日傘は要らないですね。

 

日差しが強い時にエリザベス2世女王のような格好をする年配の方を多く見ます。

オールドスクールなファッションかもしれないですが〜

これがイギリススタイルかも🤣

使ってるスカーフは、エルメスとか高級品だったりするらしいですが、

この格好を真似てみるのもイギリススタイルで良いかも😉

 

さいごに。

ずっと傘ささない感じできたイギリスですが、

気候変動で傘が必要な国になって来た感じ。

渡英時に持ってくるのもありだし、こちらの傘・スタイルも見てみて下さい。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました