PR

【豆知識019】🇬🇧イギリスで軟水を手にする方法。

イギリス生活
PR

ヨーロッパって硬水ってイメージが強いですよね。

イギリスはどうなんでしょう??

そもそも硬水・軟水って何?

水は、成分中のマグネシウムとカルシウムの量から硬水・軟水と分かれて記載されます。

英語では、

硬水:Hard Water

軟水:Soft Water

です。

成分から簡単な計算式で硬水なのかどうかわかります。式はこんな感じ。

硬度=(カルシウムCa量 mg/L×2.5)+(マグネシウムMg量 mg/L×4)

基準はと言うとWHO(世界保健機構)基準では、

0~軟水〜60〜中軟水〜120〜硬水〜180〜超硬水

日本基準では、

0~軟水〜100〜中硬水〜300〜硬水

と違いがあるので区分けが難しい、基準って曖昧ですね😅

ちなみに、私はWHOの基準を参考にしてます。

イギリスの水は硬水?軟水?

イギリスの硬水・軟水区分。

イギリスの硬水・軟水の区分分けの図です。

川が緩やかで自然からの成分が水に染み込みやすいところが硬水になりやすい。

ヨーロッパ=硬水のイメージから、イギリスって全て硬水かなと思ったら〜

山が少ないアイルランド・イングランドは硬水地域が多いし、

山があるスコットランド・ウェールズは軟水地域ですね。

数字的にはWikipediaによると〜こんな感じ。

イングランドの数値ですが、

Manchester : 25

Birmingham : 42.8

Bristol : 228.5

Southampton 268

London : 275

多く人が住むロンドンは硬水なんです。

軟水地域と硬水地域が分かれてるイギリスならではの違いかな?!

イギリスで実際住んでる場所はどうなの?

自分の住む地域が硬水か軟水かを調べるサイトもあります。

URL:https://www.aquacure.co.uk/knowledge-base/uk-hard-water-map/

実際の画面はこんな感じ、自分のポストコードを入れると結果が出ます。

ロンドンの硬水ってどうなの?

軟水地域は水道水も軟水なので簡単に入手できますね。

硬水地域のロンドンは、水道水も硬水なんですよねぇ〜

硬水の水は便秘解消したり健康にも良いらしく、

日本にいても硬水の水を買って飲んでいる人もいるのでは?

でも〜軟水の地域が多いアジア人は硬水を飲みすぎる弊害も。

結石ができてしまったり下痢をしてしまったりって影響もあるらしい。

私達アジア人にとっては硬水の水の飲み過ぎも良く無いのかな〜 

軟水って手に入る?ペットボトル調査!

イギリス来て乾燥によって喉がすごい乾いてしまって水をたくさん飲むようにしてるんですが、

あまり水道水をたくさん飲むのはダメかもと思って軟水の水を購入することに。

とは言っても軟水の水ってどれだ?!ってなったのでUKスーパーの水の硬度を調べてみました。

UKスーパーでそれぞれ自社ブランドがあります。

水のペットボトルにも種類あって〜

①Filtered water (その土地の水道水を濾過した物)

②Spring water still(天然水)

③Spring water sparkling(天然炭酸水)

Filtered Waterは内容成分表がない場合が多いので、

Spring WaterについてWHO基準で調べると。

メーカー名カルシウムマグネシウム硬度軟水?硬水?
Waitrose2689中軟水
TESCO113.541.5軟水
Morrison’s 4314163.5硬水
M&S429141硬水
Sainsbury’s6016214超硬水
CO-OP46.26139.5硬水
BUXTON5519213.5超硬水
Nestle Pure Life5910187.5硬水
S.PELLECRINO16649.5613超硬水
HIGHLAND6.110.155.65軟水
Evian8026304超硬水
Volvic12862軟水
2021年Hitomi_inUK調べ

WaitroseとTESCOが軟水って結果に!

安価に軟水もすぐに買えることがわかり安心。

ちょっと硬度を見てお水を飲み変えてみるのも面白いかもですね。

例として、軟水と硬水の水を紹介しておきます。

Hard Water(Evian)

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2023/12/12更新

Soft Water(Volvic)

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2023/12/12更新

さいごに。

日本ではあまり水に対して考えることなかったですが、

飲み水も色々考えて生活しないといけないですね。

これも海外生活ゆえなのかな〜🤔

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました