PR

【便利帳】🇯🇵政府&医療機関in theUK

PR

日本語が通じる政府機関と医療機関をまとめてみました。

イギリス生活で日本語が通じるってすごく助かりますよね。

政府機関

在英国日本国大使館(Embassy of Japan in the UK)

日本人が必ずお世話になるのがここですね。

免税の手続きに使う在留証明や、イギリスの免許申請や、パスポート申請などなど、ここはイギリス在住の時には必ず知っておきましょう。

URL : https://www.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_en/index.html

在エディンバラ日本国総領事館(Consulate General of Japan)

スコットランドやイングランド北部では、領事館に行く方が近いですね。

大使館と同じように行政業務をしていただけます。

スコットランド及びイングランド北西部(クリーヴランド、カンブリア、ダーラム、ノーサンバーランド、タイン・アンド・ウィア)が領事館の管轄だそうです。

URL : https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_en/index.html

写真なし。

たびレジ

建物があるわけではないけど、強い味方がたびレジ。

イギリスやヨーロッパ在住の方って旅行に行かれる方も多いと思います。

最近の状況を見ると、急な情勢不安やデモも多くて情報大切。

たびレジは、いろんな大使館が発信している情報を受け取れるシステム。

日本国外から国外だとすっかり忘れちゃうけど、

旅行行く時は登録しておくことをオススメします。

私も忘れがち。ちゃんとしなくちゃ!

URL : https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

これは、イギリスの近隣諸国の情報を得るのにも活躍。

私はフランスの情報を常に受け取っています。

電車で行けると言うこともあり、フランスで起きることって

イギリスで起きることも多いので。

医療機関

日本語が通じる病院を紹介。

日本人の先生がいたり、看護師さんが通訳してくれたりするので、

英語ができない私達にも安心して通える病院達です。

ロンドン医療センター(London Iryo Centre)

ロンドン北部にある日本が通じる医療機関。

GP(家庭医)は日本人の先生ですし、英語ができない方でも安心して受ける事ができます。

お子様の心療内科があるので、海外暮らしで不安定になる子供のケアにも、

相談できる頼もしい病院ですね。

専門医の方は、日本語通じない場合もありますが看護師さんが通訳してくれたりします。

URL : http://www.iryo.com

日本グリーンメディカルセンター(Japan Green Medical Centre)

ロンドン西部、セントラルにある日本人の先生の医療機関。

小児科や産婦人科もあり、海外の先生には相談しづらいことも日本語で日本の先生に相談する事ができます。

URL : http://www.japangreen.co.uk

キースコーヘン歯科院(Keith Cohen dental surgery / Dent excel)

日本人の先生はもちろん、日本語ができる先生も多々います。

日本の歯科治療とイギリスの歯科治療の仕方が異なりますが、

どっちの歯科治療も知っている先生がいますので安心して相談できると思います。

日本人の歯科助手の方が英語を通訳してくれたりもするので安心して受けることが出来ます。

プライベートではありますが、各種保険も使えるので相談してみて下さい。

URL : https://www.keithcohendentist.co.uk

さいごに。

これらの病院はプライベートなので保険がないと料金が・・・かなり問題に。

NHSと両方を上手に使い分けるのが一番良い方法ですが、

最後の砦としても、頼もしい病院ですね。

また、他の医療機関も随時追加して行きます。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました