PR

【豆知識029】🇬🇧Love it! Hate it!と言えばこれ、marmite! あなたは好き?嫌い?

イギリス食品
PR

イギリスで出会ったもの、旦那は大好き😍私は大嫌い🥵

それは「marmite

イギリスで大人気なんだけど〜

好き嫌いがもの凄〜く別れるスプレッドなんです。

ブランドの宣伝文句も『Love it. Hate it.』🤣

marmiteってどんなもの?

marmiteはビールの製造時に副産物として出来るビール酵母を濃縮して作られていています。

(wikipedia)

濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つのが特徴。

この匂いが。。。味噌っぽくて独特の匂いがして、これが好き嫌い分かれる最大の原因かな。

味はと言うと、甘さはなく少し苦い味噌な感覚です。

ビタミンも豊富で健康食品としても昔から食べられているんですって。

 

感覚としては日本の納豆と同じ感じかも。

栄養いっぱいだけど、日本内でも好き嫌い分かれるしね。

 

marmite大好きな旦那さん曰く、パンにつけて食べるのが良いらしい😋

健康には良いし味噌っぽいので料理には合いそうな、

お肉料理の隠し味的に使ったら良いかなぁ〜🤔って考え中です!

カレーやハヤシライスの隠し味がいいかなぁ〜

何か活用している人がいたら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

marmiteの歴史

marmiteの始まりはビール製造が始まった時に遡るらしい。

Wikipediaによると17世紀ごろだって。

最初は単にビール醸造の過程でできる残りかすをそのまま食べる習慣だったが、

科学者が凝縮する方法を見つけ出して瓶詰めが可能となり、

1902年にマーマイト・フード・エクストラクト社という会社がmarmiteを製品化。

URL: https://www.marmite.co.uk

ビタミンが豊富なmarmiteが健康志向高まりによって人気に!

好き嫌いがだいぶ分かれることを逆手にとって、

マーマイト大好き(I Love Marmite)」と「マーマイト大嫌い(I Hate Marmite)」の2つのウェブサイトを運営して経験を共有させてみたり、

「Love it! Hate it!」って広告を打ってみたり、

今は「Are you a Lover or a Hater?」って聞いていたり、

テレビ番組で好きな人と嫌いな人の討論会してみたり、

自虐ネタもつけつつ人気を獲得!

今では国民食の一つですね。

製品名

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2023/12/8更新

嫌な人も多いのに本当に人気?

一人私がびっくりした本当に好きなんだ〜って思った出来事。

 

2020年のパンデミックの時に、

3月からロックダウン時のパブ閉鎖でビール需要の激減がニュースになり

イギリスの人が何を心配したか分かります?

パブが閉鎖?ビール飲めないじゃん。

ではなく〜〜〜

「やばい!marmiteが生産されなくなるのではないか?!」ってこと😱

心配するのそこ?ってニュース見て笑ってしまった🤣

ニュース:https://www.theguardian.com/world/2020/jun/11/marmite-supplies-hit-by-covid-19-beer-brewing-slowdown-yeast

ニュース:https://www.npr.org/2020/06/17/879041017/u-k-suffers-marmite-shortage-during-covid-19-pandemic

marmiteの原料はビール酵母。

そう、ビール需要減→ビール製造減→マーマイトの原料減。。。

マーマイト製造減!!どうしよう〜〜😱ってなったんです。

地味〜に買い占めも起きててビックリ!

スーパーのマーマイト置き場が空になっていました。

ちなみに通常時がこちら。なかなか大量にいろんな種類のmarmiteが並んでます。

これがなくなったってすごくないですか。

 

ビール大好きなイギリスの人達がビールよりも心配したのがマーマイト。

それくらい、マーマイトはイギリスの方々に愛されているんです。

コラボ商品も多々。

お菓子コラボ

最近は、ビスケットやチーズ等の色んなコラボ商品も出ているので色々買っているのですが、

マーマイトチーズは私でも美味しかったです😋

(画像の黄色い丸いやつがチーズです)

アマゾンで検索しただけでもかなり出てくるのですが、

さすがに日本では見つけることができなかったので、

お土産にしてみるのもいいかもしれません。

マーマイトビスケット

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2023/12/8更新

製品名

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2023/12/8更新

UKスーパーによっては、ホテルにあるような一回分みたいのも売ってたりするので、

イギリスにいるんですもの一度は食べてみて下さい😉

これをお土産にするのもいいかもしれないです。

ホテル用マーマイト

※商品イメージです。

日本の方はこちら

売っているところを見つけることが出来ませんでした。

 イギリスの方はこちら

2023/12/8更新

関連商品

古いmarmiteロゴのお土産品らしい。

この中に小さなmarmiteがたくさん入って売っていたらしい。

今でも器だけなのに£35で取引されてるってすごくない?!

次は、ノベルティーなどで抽選で当たる景品だったらしい、

marmite朝食セット!

このteapotで入れた紅茶、marmiteの味しそう。。。笑

ここまでは、ヴィンテージだったのですが〜

ここからがすごい!なんと純銀の蓋!

これ、ヴィンテージではありません。現行品です。

なんと大きいのは£100(今のレートで18000円)くらいします😱

ここで展示されているだけでなく、何軒かシルバー屋さんで見かけたので、

買う人がいるんでしょうね。凄過ぎる!

instagramでもGIFが大量に検索できます。もちろん、Lover / Haterもあります。

ここまで作ってしまうほど、愛されているmarmiteってことかな。

 

さいごに。

日本にはないイギリスならではの食べ物を楽しんでみるのも、

いいですよね。

イギリスの方々のmarmite好きが分かってもらえたかな?!

一度は食べて、あなたが「Lover」か「Hater」か確かめてみてください😉

また、色々紹介していきますね。お楽しみに。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました