PR

【豆知識021】🇬🇧イギリスの大好きなジュース、ジンジャービール🍻!

イギリス食品
PR

イギリスに来てから出会った好きなものも色々紹介しなくちゃ😍

イギリスに来てパブで飲むジュース

パブでお酒を飲まない時、ジュースを飲むのですが〜

パブで絶対にあるのが〜レモネード(日本で言うレモンスカッシュ)

夏は毎回、レモネードを飲みます。

じゃ、冬は?? ジンジャービール(ジンジャービア)

あれ?お酒を飲まない時って言わなかったっけ??って思いますよね。

実は、ジンジャービールはジンジャーのお酒って訳じゃないんです🤭

ジンジャービールとジンジャーエールの違い

実は、日本のジンジャーエールと同じ立場のジンジャービール。

イギリスにはジンジャーエールは日本レストランでしか出ないかも。

えっ?同じ立場なのに何が違うの?って思いますよね。

ジンジャービール:生姜+砂糖をイースト菌で発酵させて作られている物

ジンジャーエール:生姜+シロップ+レモン汁を炭酸飲料で割ってカラメルで着色した物

一応、作り方が違うものなんです。

イギリスでは「ビール=お酒」ではなく「ビール=発酵して作った飲み物」です。

ビールの中で、アルコールが入っていればお酒、入ってなければジュースなんです。

ジンジャービールの歴史

昔からイギリスの家庭で独自のジンジャースパイスを使って作られていて、

18世紀半ばにヨークシャー(イングランドの北部)で醸造されるようになり、

イギリスの植民地に伝わって行きました。

興味深いのがジンジャービールの人気な地域を見ると、

イギリスの植民地支配が分かる感じ🤔

20世紀初頭には人気がピークになって、

いろんなメーカーでジンジャービールが作られるように。

今ではどこのパブでもスーパーでも売られている感じ。

ジンジャービールの味は?

ジンジャービールはジンジャーエールよりも少しジンジャー感が強くて、

苦くて飲むと口の中でピリッとします。

ウィルキンソンのジンジャーエール好きな人は特にオススメ!

家でもお酒🍺飲む気分じゃないけど〜シュワっとしたい時に良く飲んでます😋

結構いろんな国で飲まれててUKスーパーでも一つくらいは置いてあるって感じ。

買えたジンジャービールを見ると、

デンマーク、オランダ、オーストラリア、ジャマイカ産・・・

いろんな国のジンジャービールがあるなって思います。

オススメなジンジャービールは?

いろんなジンジャービールがありますが、

いくつか飲んでて美味しいと思っているのを紹介。

私の感覚で飲んだ感想を書いてます。

好きそうな味のを飲んでみて下さい☺️

写真の右から〜

Old Jamaica(ジャマイカ)

スーパーでも比較的たくさん売っているブランド。

ジンジャーのピリッとより少し甘い感じなので、ピリッとが好きではない方や日本のジンジャーエールが好きな方は合うかも。

イギリスの方はこちら。

Bundaberg(オーストラリア)

スーパーでも比較的たくさん売っているブランド。

Old Jamaicaと同じ感じだけど、炭酸がこちらの方が強めかな。

イギリスの方はこちら。

日本の方はこちら。

FENTIMANS(イギリス)

スーパーでも比較的たくさん売っているブランド。

上の二つよりはジンジャー感が強め。本格的なジンジャービール飲みたい人はこれかな。日本にも支社があるので、日本のスーパーにもあるかも。

イギリスの方はこちら。

日本の方はこちら。

写真にないけど、こんなのも好き❤️

Belvoir(イギリス)

イギリスでは一番有名なプランドかも。

ジンジャー感と甘さがいい感じ😍コーディアル(濃縮版)もあるので自分の好みの辛さにもできます。

イギリスの方はこちら。

日本の方はこちら。

FRANKLIN&SONS Ltd
(イギリス)

1886年創業のロンドンにあるジュースメーカー。

スーパーではあまりみないけどカフェやパブで出てくるイメージ。他よりは甘めです。

ちょっと刺激が強すぎる〜って人にはピッタリ。

イギリスの方はこちら。

日本の方はこちら。

残念ながら、ネットで見つけられませんでした。

生姜は健康にも良いので見つけたら飲んでみて下さい。

アルコールのジンジャービールもある?!

ジンジャービールはノンアルコールだよって言ってきましたけど、

実は〜アルコールの入ったものも売ってるんです。

間違えないように書いておきます。

@TESCO

私の知る限りはこのメーカーしかUKのスーパーで見たことないです。

ちゃんとラベル正面にアルコールである事が必ず明記されてますので、

確認してみて下さい。

CRABBIE’S

アルコール度数も4%なので、さほど強くなく、ジュースのように飲めちゃいます。

ジンジャー感は一番強いと思います。私には強過ぎた。。甘さも控えめなので、本当に大人の飲み物。

イギリスの方はこちら。

日本の方はこちら。

残念ですが、ネット上で調べただけですが、日本で売っているところを見つける事ができませんでした。

心配な時には注文時にパブ・レストランの店員さんに聞いてみて下さいね。

UKのスーパーでは、必ず、

アルコールのジンジャービール:アルコールコーナー。

普通のジンジャービール:ジュースコーナー。

にありますので、間違って買っちゃうってことはないと思います。

さいごに。

ジンジャーエール好きな私には最高の飲み物❤️

ぜひ、みなさんにも飲んでみてほしい物です。

日本からこの投稿を見てくださっている方は、

ジンジャーエールは比較的簡単に手に入ると思うので、

飲み比べてみて下さい☺️

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました