【豆知識041】🇬🇧簡単に捨てると危ないものを安全に手放す方法

イギリス生活

イギリスで包丁等のナイフを捨てたことありますか?

10年以上使っていたパン用ナイフを買い替えたので、

古いのを捨てようと思って調べたら〜イギリスならではの捨てる方法があったのでご紹介。

イギリスのナイフの捨て方

イギリスでのゴミの捨て方を紹介してくれているサイトによると〜

London Rubbish Removal

知人に譲る、チャリティーショップに持っていく、ネットで販売する

といった手放し方が色々ありますが、もう使えないものはどうしたら良いでしょう?

 

通常の捨て方

日本では、燃えないゴミと燃えるゴミ、資源ゴミで分けますが、

イギリスでは、リサイクル(資源ごみ)かノンリサイクル(燃えるゴミ)

 

ナイフは、基本的にはノンリサイクルとなります。

もちろんそのままポイはダメ。

ノンリサイクルの方に刃を巻いて簡単には使えないようにして、

捨てる事ができます。

私がやった方法はこんな感じ。

箱や包に「fragile item」って書くのも良し、危険と書いたテープも売っています。

我が家は、引越ししたときにもらった物を使用していますが、

WHsmithやPoundLandなどにも売ってたりします。

ネットでもいろんなところで売ってます。

Fragile Tape

我が家の引越し屋さんにもらったテープ

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2024/2/21更新

ゴミの回収時の危険性

ゴミはRubbish Binと言われる大きな回収箱に入れて収集業車に出すことが多いですよね。

基本的に燃えるゴミは緑色の回収箱のことが多いですね。

大きなフラット(アパート)だったら、大きなこんな感じ。

ハウスなど戸建てや小規模なフラットだとこんな感じ。

回収箱の中身は、ゴミ回収車に回収する時から回収者が触れることはありません。

なぜなら、写真のように、回収箱ごと回収車に取り付けてひっくり返して中身を出すんです。

これ大胆ですよね。

その後は、日本と同じように焼却炉に直接入れるみたいんです。

もう、誰も触れることはないですよね。

ただ、一部の住宅密集地など緑色の回収箱を置けない場所では、袋で出すことがあると思います。

その時は、絶対に梱包から出ないように注意を払って梱包してください。

 

ナイフ用のゴミ箱を利用しての捨て方

もう一つの方法が日本にない方法がこちら。

Knife Surrender Bins

ナイフ専用の廃棄ボックスが街中に設置されていて、

そこに不必要なナイフを捨てていく方法です。

20年くらい前にナイフでの犯罪が増加して問題がすごく大きくなり、

定常的にナイフを持ち歩いている若者達がナイフを安全に捨てさせる策として、

このBinが設置されたんですって。

不要なナイフを捨てさせるためのBinなんですが、安全にナイフを捨てることができると言うことで、今でも活用させているそうです。

Binに入ったナイフは、犯罪に使われていないことを確認して警察が責任を持って廃棄するそうです。

学校での啓発をしているようなので、学生さんの方が知ってる人が多いかもしれないですね。

本当に捨てる人いるの?とか、悪い人は捨てないでしょ〜とか、

色んな意見があるこのビンですが〜

ナイフの啓発のモニュメント

そんな捨てられたナイフを使って啓発的に作られたのが、

Knife Angel

以前、何も知らずにこの写真を見て不気味なもの作るなぁ〜って思ったのですが、

回収箱に入れられたナイフで作られたモニュメントらしいです。

かなり大きいし、実際見たら圧巻だろうなぁ〜

結構たくさん、捨てられているのねっても同時に思うと背筋が凍りますよね。

 

私がとった捨てた方法

私は二つ目の方法を取りました。

なぜかというと〜〜調べている時に、

「家の前とかに設置しているゴミ箱からナイフを拾って犯罪に使った人がいた」と言う記事を見たから。

我が家はFLATなのでいつでも捨てれるストレージがあって、そこに捨てます。

一応鍵はあるのですが、たびたび不審者がゴミを漁ったりするんで、回収箱に捨てるのを選択しました。

ちなみに日本人がたくさん住んでるEaling地区は、以下のサイトに場所にあります。

Ealing News

例としては、

📍Acton Town Tube Station
📍North Acton Tube Station
📍King Street W3
📍Spring Bridge Road car park

結構ブリテン島内いろんなところに設置してあるようなので、

全部の自治体にあるとは限らないかもですが、他の地区でもカウンシルのサイトで確認ができると思います。

回収箱の設置がない自治体の場合は、ノンリサイクルに外見がナイフだと判らないようにして捨てましょう!

捨ててから知ったのが、専用回収箱もナイフが入っていることが分かっているから、回収箱からナイフを強奪した事件も起きたことがあるらしい。。。

どっちに捨てるのが安全か・・・😰

住んでいる場所でかなりゴミ回収の状況が異なると思いますので、ゴミに出してすぐに回収されるかどうかで、方法を選択するのが良いかなって思います。

 

色んなナイフの記事

どのナイフの捨て方を利用するのか、悩みどころ。

参考に、ナイフ関連の記事を載せておきます。

私でも何が正解なのか、何が一番安全な捨て方なのか判断が難しいので、

それぞれの地域での状況も踏まえて、捨ていただければと思います。

Binにあるナイフを強奪する事件の記事。

記事1

さいごに。

国が変われば、危険物の問題も変わってきますよね。

私が調べたのはLondonを中心に、Ealing地区のごみ収集です。

ごみ収集は各自治体単位だと思いますので違う場所もあるかも。

自分の自治体の回収方法を確認して捨てて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました