PR

【豆知識025】イギリス移住準備に必読!行く前に読んでおきたい本特集

豆知識025の表紙 渡英準備
PR

秋になってきたので読書の秋ってことで本のご紹介。

イギリスって色々と日本でも報道されたりするし、

日本にとって重要な国の一つなので情報は入ってくるし、

イギリスに一人旅を2度ほどしてるので知ってる気分になってました。

それでも、やっぱり住むとなると、もうちょっと詳しく知くべきだった〜って事も。

私の後悔から、イギリスをより楽しく理解して住むための本を紹介!

駐在の帯同でイギリスに興味ないんだけど〜移住しないといけない人も必読です。

イギリスについて知る

移住って言ってもイギリスに旅行したことない人だと、

お金の単位は?電話はどうしたら?電車どう乗ったらいいの?

色々知らないことだらけですよね。

私もそんな方向けにも色々情報を発信していますが、

移住前にある程度、実情を知っておくって大切だと思います。

移住してからびっくりすることだらけだと、疲れてしまって嫌になっちゃう危険も。

そんなことにならないためにも、事前情報って大切。

ガイドブック

結婚が決まったらゼクシー。移住が決まったらガイドブック!なんて。

日本のガイドブックってかなり優秀!写真も多いし分かりやすい!

今はネットがあるのですが、移住時には一気に色んな情報を得ないといけないです。

ガイドブックにはお金のこと、通信のこと、観光以外のことも色々書いてるので、

一つでも持っておくと見返す事もできるし便利だと思います。

移住前に纏めて読んでおくと生活に馴染みやすくなります。

   

趣味の本

自分の興味とイギリスを繋げるような本を読んでおくと良いかも。

車に興味がある人だったら〜

今は日本車にしか興味ないけど、イギリスやヨーロッパの車についての本を買うとか。

スポーツ好きな人だったら〜

イギリスのサッカーやラグビーについて知っておくとか。

移住先に楽しみがあると、気持ちも楽しくなりますよね。

私の場合、移住前はロンドンを楽しみたかったので楽しむ本を色々買って今でも使ってます。

 

移住してから陶器とか骨董品に興味が膨らんだので、

一時帰国時に本を買って読んで楽しんでいます。

   

自分の興味からイギリスを繋げると自分の住んでいる場所にもっと興味を持つことができるかなと思います。

イギリス&世界の歴史を知る

イギリスに住むと王族のこと、頻繁に情勢が変わる政治のこと、

色々知っておかないといけないことが多くあります。

私は何も知識なく移住して、イギリスに来てから学びましたし、

知らないことで何度も恥をかきました😭

もっと早く知っていたらよかったなぁ〜って部分も多くて後悔。

 

歴史をざっくり知る

『世界史』(教科書)

我が家が買ったのは、高校で使用されている教科書です。

学校の授業って大人になって役立つ?って思いつつ勉強してたりするけど、

バカにしちゃいけないです。

やっぱり学校でやってたことって生活に役立つ時がくるし、

結構、凝縮されて書いてあるので、一番簡単に世界を知れると思います。

Amazonに教科書はなかったので、読み返す世界史の本!

教科書とどっちにしようか迷ったくらいで、一度勉強した大人向け本です。

 

私の経験。イギリスは移民国家なので色んな国の人がいるのですが、

みんな他国の情勢とか文化をある程度知っているんです。

結構会話で世界の色んな国のことが出てきて、語学学校でワタワタするのは日本人ばかり。

知らない事が、すごい恥ずかしかった〜〜〜 

 

『地図でスッと頭に入るイギリス』

『地図でスッと頭に入るイギリス』は、2023年5月の一時帰国で買ったのですが、

絵や文章が分かりやすくて移住5年目でも、楽しめる内容で一目惚れで買っちゃいました。

ほんとイギリスに来る前にあったらよかったのに〜って思ったので、

皆さんも読んでみて欲しいです。

ハリー杉山君ってイギリスに住んでいた王族にもルーツを持つタレントさんが監修しているので、

実際住んでいる人が紹介しているイギリスでわかりやすい内容と思います。

 

王室について

イギリスといえば王族。絶対的な存在感があります。

いろんなイベントもあるし、有名な衛兵交代などの観光名所にも。

王族について何となく知って観光地に行くと、

興味深さが全然違うのでぜひ〜学んでから移住して欲しい。

 

ブレグジットについて

ブレグジットとは、United Kingdam がEUから離脱してEU連合から外れた事。

これによって政治が変わったし、システムが変わったし、

身近ではスーパーからは物がなくなったし、EU連合の各国との関係も変わりました。

色々影響を受けているので、良く出てくるワードです。

もう変わっちゃってから移住していると、これがイギリスって感じかもですが、

今はシステム等の変更期間でもあるので知っておいた方が良いと思います。

これはネットでも基礎的なことが出てくるので一般知識はネットで良いと思いますが、

もし駐在でお仕事をする方はもう少し詳しく知っておくことをお勧めします。

検索キーワードも載せておくので良いのを選んでみて読んでみて下さい。

検索キーワード:ブレグジット

さいごに。

せっかくイギリスに移住して旅行より長く深く関わるのですから、

これを良い機会と捉えて、楽しめるような事前準備をしたり、

イギリスを学んでいきましょう!

Amazon.co.jp: 【Prime感謝祭】プライム会員なら|最大30%還元 本のポイントキャンペーン: 本
本 の優れたセレクションからオンラインショッピング。

コメント

  1. Puravive より:

    I loved you even more than you’ll say here. The picture is nice and your writing is stylish, but you read it quickly. I think you should give it another chance soon. I’ll likely do that again and again if you keep this walk safe.

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました