PR

【旅行blog】UAE🇦🇪ドバイ!世界一高いビル”ブルジュフハリファ”の展望台に行ってみたら・・・

ドバイ
PR

ドバイに行ってどうしても登ってみたい。

[Burj Khalifa(ブルジュハリファ)]

ミッションインポッシブルでイーサンが外壁を登ったりすることでも有名ですよね。

その気分を味わいたいけど、無理なので〜😅登るだけでもしてみたい!

ってことで、ここは見逃せない。

ブルジュハリファってなに?

そもそもブルジュハリファって何って人もいますよね。

「The World’s Tallest Building」

世界一の超高層ビルとしてなんと「828m」もあるビルなんです。

世界一の電波塔であるスカイツリーでさえも「634m」なんですから、その高さは想像できない。

2010年にオープンして以来、今でも一番高いビルとして君臨しています。

名前:برج خليفة / Burj Khalīfa
住所:1 Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd – Downtown Dubai – Dubai

そんな高層ビルにはホテル・レストラン・オフィスが入っているんですが、展望階があって、世界一高いところからドバイの街並みを見る事ができます。

なんと展望階はギネスにも登録されています!

チケットについて

展望台のチケットは、展望台の入口で購入することも出来ますが、購入するってだけで長蛇の列になって2時間待ちとかいう話も聞きます。ぜひ、事前に購入して行きましょう。

展望台のチケットは、色々な買い方がありますが、私は直接ブルジュフハリファの専用サイトで購入しました。

他のツアー会社も色々みましたが、やっぱり手数料がかかるところが多いので、

もし個人で行かれる方であれば、直接サイトで申し込んでいくのがお勧め!

URL : https://www.burjkhalifa.ae/en/

サイトは英語でも対応されていますが、日本語はなし😰

英語だけといっても、パソコン・スマホだったらGoogle Translateで翻訳すれば問題なしです。

チケットタイプ

展望台は3つの部分に分かれていて、チケットも3種類あります。

展望台は、124/125階、148階、152/153/154階の三つの部分に分かれていてチケットによって行けるエリアが変わってきます。

 

(価格は、1AED= 42円=0.21ポンドで計算 2024年5月現在のレート)

📍World’s highest lounge

行ける場所:124/125階、148階、152/153/154階

値段:769AED(32298円、161.49ポンド)

展望台へのVIPアクセスとツアーガイドによる引率があり、降りる際にもVIPアクセスを利用して降りる事ができます。

153/152階にてサンドイッチ、ケーキ、飲み物のサービス(アルコールドリンク1杯サービス)を楽しみ、椅子でゆっくりと過ごす事ができます。

地上585mの屋外展望デッキがあり、外に出る事ができます。

📍At the Top, Burj Khalifa SKY

行ける場所:124/125階、148階

値段:19:00~23:00 399AED(16758円、83.79ポンド)
値段:09:00~18:00 553AED(23226円、116.13ポンド)

展望台へのVIPアクセスとツアーガイドによる引率があり、降りる際にもVIPアクセスを利用して降りる事ができます。

148階にて、コーヒーとお菓子のサービスがあり、椅子でゆっくりする事ができますし、お土産屋さんもあり、ここでしか買えないメダル等があります。

地上555mの屋外展望デッキがあり、外に出る事ができます。

📍At the Top, Burj Khalifa

行ける場所:124/125階

値段:15:00~18:30 大人 259AED(10878円、54.39ポンド)
           子供 165AED(6930円、34.65ポンド)

値段:その他の時間 大人 179AED(7518円、37.59ポンド)
          子供145AED(6090円、30.45ポンド)

※大人:8歳以上、子供:3歳〜8歳未満

通常の展望台にアクセスする事ができます。全てセルフで特別なサービスはありません。

地上456mの屋外展望デッキがあり、外に出る事ができます。

ブルジュハリファの入り口への行き方

ブルジュハリファ展望台への入り口は、ブルジュハリファの下にあるわけではなくて、ドバイモールの1階(グランドフロア)にあるんです。結構間違って迷う人が多いらしいです。

って私も同じ目に。。。

そして〜〜ドバイモールでも迷子になり予約時間に間に合わなそうになりました。

ドバイモールの正面から入ってすぐのアリーナの右にある通路沿いにエスカレータがあり、そこを降りていくとAt the Topの表示が出てきます。

基本的に、ドバイモール内にブルジュハリファの看板がなくて迷うと思うので、あれ?って思ったらすぐにお店の人とかに場所を聞くのが良いと思います。私たちも何度か聞いたのですが、みんな慣れているのか、すごい親切に教えてくれました。

行った感想

私は、一生に一度のことなので〜最上階へのアクセスチケットにしました。

ってことで、全ての展望階のレビューです。

入口(専用ラウンジ)

受付に着いたらこの窓口でチケットを確認してもらいます。その後、列に並ぶのではなく専用の隣にあるSky Loungeという待合ラウンジに通されます。

ここは、148階のチケットと、154階チケットを持っている方が一緒に待っています。

そこで、Loungeに行く人の証明のシールをもらい服に貼るように言われます。154階用はVIP、148階用はSKYって書いてありました。

その後、スタッフの方から頂けるデーツを食べながらガイドが始まるのを待ち、

ガイドさんに引率されながら途中でブルジュハリファの説明を受けてエレベータに乗ります。

エレベータに乗ると、154階って表示が一番上にあって、本当にこの階まであるんだ〜ってワクワクが募ってきますね。(エレベータ内はたくさん人がいるので写真撮れず)

いよいよ、目的地に到着です!!

📍World’s highest lounge 152 / 153 / 154階

当日、残念ながら天気が曇りだったのであまり遠くまで見ることが出来なかったのですが、

それでも写真には出せないくらい遠くまでの景色を見ることが出来ました。

また、写真に写ってるビルが小さく見えませんか?

超高層ビルばかりであることが信じられないくらい全てがミニチュアに見えました。

また、この階ではアフタヌーンティーのように軽食があり、コーヒーや紅茶はもちろん、アルコールもビールやシャンパン、ワインがあり一杯で頂けます。

ケーキにサンドイッチ、デーツにグミなどの摘めるお菓子も置いてあって取りたい放題。しかも、結構美味しいんです😋夕飯をここで済ませちゃおうくらいの気持ちで行きました笑

ラグジュアリー空間でお菓子を摘みながら、ソファで寛ぐって初めての体験で感動でした。

屋外の展望スペースがかなり開放的!

肩くらいまでしかガラス面がないのにも関わらず、風はあんまり吹いていなくて、この高さにもなると風も穏やかなのかしら?って思いました。開放的な写真も撮れていい感じ!

 

次に下がって148階へ。

エレベータは専用のカードを端末にかざさないと、中からは操作ができないようになっていたのですが〜なんとスタッフがカードをかざさずに閉めるというハプニングが。。当然動かず、放置。。。

ドアを叩いていたらスタッフが気付き、148階へと送ってくれました。

ハプニングはありましたが、セキュリティーはしっかりしてるんだなって実感🤣

📍At the Top, Burj Khalifa SKY 148階

さぁ〜148階です。

景色は154階とさほど変わらない位置ではあるのですが、やはり少し下に来た感覚はありますね。

少し人も増えますがベンチやソファがありまして、ゆっくりと提供して頂けるコーヒーやお菓子を食べながら景色を楽しむことが出来ます。ここで頂けるデーツのお菓子はかなり美味しいので堪能してしまいました😋

ここでも屋外の展望施設があります。ここの屋外は全面的にガラスなんです、セキュリティーの関係かな?開放感は少し下がるかもしれません。

また、エレベータに乗って次の階へ。今回はすんなりGO!

📍At the Top, Burj Khalifa 124 / 125階

ここに来た時には、もう夜景が綺麗に!昔に行った方からは夜になると景色が何もないよ〜とのことでしたが〜〜全然です。すごい綺麗な夜景を見ることが出来ました。確かに、かなり遠くの景色となると砂漠で何もないところも出てきますが、今まで見たことない高層ビルの夜景にびっくりと感動でした。

ここはすごい人がたくさんいました。でも、3月終わりは暑くなり始め&ラマダンで観光客が少ない期間だったので、多いとは言え、外が楽しめないということはなく、素敵な景色を十分に楽しむことが出来ました。

ここにもカフェが併設されていて、コーヒーや軽食を購入することが出来ます。少し椅子もあったりするので、高層階での眺めを見ながらコーヒーを楽しむこともできます。

写真やアトラクション的なものも少しあって、お子さんがいろんなところで楽しんでいる声がしていました。そして、なんとポストもあります!ドバイの郵便の出し方が分からず出せなかったですが、ここから絵葉書を出すのも面白いかも。送ってみてはいかがでしょうか。

全体的な感想と私のオススメ

展望台としてドバイの街並みを見にいくのであれば、125階でもかなり感動です😍日本のスカイツリーでも450mの位置ってことで、それ以上の景色が見れるので、日本というか他の国でも滅多に出来ない体験ができると思います。

特に夜でしたら、それほど遠くは砂漠で何もないので遠くというよりは開発が終わっている街中の夜景を楽しむのが良いのではないかなと思います。それであれば、125階で見るのがビルが少し近いので綺麗に見えるので十分に楽しめると思います。

一方で、お昼間か夕方に行かれる方は、金額がかなり高いですが断然148階以上に行けるチケットをオススメします。やっぱり、ここはドバイ!ドバイならではのラグジュアリーな感覚と共に展望台を楽しむのが良いかなと。展望するだけだったら、他にも高層ビルってたくさんあるのがドバイなので、世界一ならではの特別な感覚で人が少なくてゆっくり展望を楽しむことが出来たのは一生の思い出です。

すごーくすごーく高いけど、一生に一度と思って最上階に行けるチケットを買って行ってよかったな〜って思ってます。

オススメの購入方法は、まずドバイの日の入・日の出の時間を確認してからチケット購入すること。

URL:https://sunrise.maplogs.com/ja/dubai_united_arab_emirates.58551.html

それほど時間の差はないので、5時か7時台に日の入するので、その周辺のスロットで予約すると、お昼間の風景と夜景の両方を見ることが出来ます。

どのチケットを買ったとしても、並ぶ時間やガイドの説明等で展望台に登るまでに、少なくとも30分くらいはかかるので、それを見積もっておくと良いかも。

 

ただ〜ここは注意!

観光している中で時間を無駄にしたくない方は要注意!At the Topの124/125階のチケットだとセルフで移動なので並ぶ並ぶ。。。私が行った時も、登る際には並ぶって聞いてたけど今日は空いてるなぁ〜並んでないじゃんって思ってたら、124階から帰る時に長蛇の列😱

列にいる時は、外が見れる状態じゃないからただ並んでるだけ・・・

人気の時期や時間に行ったらもっともっとやばいんじゃ?って思っちゃいました。148階以上に行けるチケットの方はVIPアクセスと言って、長蛇の列に並ばずにエレベータに乗せて頂けるのですぐに乗れて余計な時間がかからずに次の目的地に行くことが出来ました。

時間と金額を天秤に考えて、購入するチケットを決めるのが良いかなって思います。

さいごに。

私よりも前に行っていた方々は、周り砂漠だし見るものないよ〜って行っていたのですが、だいぶ開発が進んでいて、いろんな景色が楽しめるようになってきているので、どんどん変わるドバイの街を上から眺めるっていうのも良いのではないでしょうか。ぜひ行ってみて欲しいです。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました