【豆知識044】🇬🇧インフレに負けるな!お得に買い物しましょう!

イギリス生活

最近のインフレと円安のダブルパンチで何でもかんでも高く感じる😭

すぐにサイズアウトしてしまう子供服を買うだけで精一杯で自分の洋服は後回しっていう方も多いのではないでしょうか。ファストファッションも色々良いのがあるし、安くて良いものは色々ある。でも〜もうちょっとオシャレしようと思うと、何でも高い😭

だけどもだけども、おしゃれもしたい。男女共に思う事かと思います。

そんな、みんなの欲求を応えてくれる買い方を伝授したいと思います。

 

今回ご紹介するのは〜〜サンプルセール😍

これが一番お得な買い方かも。

サンプルセールって何?

サンプルセールとは?

サンプルセールとは、展示会で使用したもの、雑誌等で貸し出したもの、サンプルで作ったものを割安な価格で売ることです。これも一種のサスティナビリティー?!展示や貸し出ししただけなので、それほど使われていないため新品同様だけど、使ったものなので通常のお店では売れないものを売るセールです。

こんなサンプル貸し出し時のタグが付いていたりします。

対象商品は女性服はもちろん、男性服・子供服だったり、フレグランスや小物だったり様々。

イギリスでは人気のブランドでも色んなブランドがサンプルセールを行っているのが特徴なんです。みてみたら、えっ?このブランドがやってるの?って思うブランドもサンプルセールをやっていたりします。

最近は、セールで最終値下げでも売れ残ってしまったものを売っているケースも多いので、買い損ねた〜ってものが実はサンプルセールでは見つかるなんてこともあったりするんですよ。

注意点

サンプルセールならではの注意点もいくつかあります。事前に知ってから行くと戸惑わなくても、すんなりと入れるかなと思いますので、読んでから行くことをお勧めします。

⭐️返品不可。
 新品同様ではあるが、一度以上使ってはいるので使用感がある可能性があること、サンプルセール中に傷がついてしまったりしているものがあるので、汚れ等ないかよく確認してから購入しましょう。
 私もニットを買ってから、少し穴が空いている事が発覚した事があります(修正すれば着れる状態でしたが失敗ですね)

⭐️試着室がない場合が多い。
 基本的には男女もの共にあるサンプルセールでも試着室はありません。たまに、大きな仕切りがされて中で試着できる感じで一人一人の仕切りはないです。
 警備員や店員は男の人が多いので、試着したい場合は、見せても大丈夫って下着(スパッツ、キャミソール)を着て行く事をオススメ。

⭐️大きな荷物は持参不可が多い。
 貴重品も預けないといけない厳しいところもあるので、なるべく軽装で行きましょう。
 制限がなくても、不特定多数の人が多く来場されるのでスリや置き引きの危険性もありますし、イベント内がとても狭いし多くの人がいるので、大きな荷物は邪魔になります。

⭐️予約のスロット厳守
 たくさんの人が来場されるため、予約スロット時間以外は入れない場合多いので、予約時間は厳守しましょう。予約が決まっていない場合はかなり並ぶこともあるので、並ぶ覚悟で行きましょう。

⭐️鏡がない
 鏡が設置されていない場合も多いです。二人以上で行ってスマホで撮ってもらうといい感じ。

⭐️基本的に金額は固定
 シューズいくら、ジャケットいくらと何を買っても固定の値段で設定されているサンプルセールがほとんどです。元が£100の物でも£50の物でも、同じジャケット類なら全て£30とかって感じなので、物によってお得度が変わってきます。あれ?普通のセールで買った方が良くない?っていう場合もあるので、お得かどうかは考えてから購入しましょう。

サンプルセールの専門店

そんなサンプルセールには、なんと専門にやっているお店がいくつかあって、週替わりで色んなブランドがセールしています。その中でも私が注目しているお店を4つ書きます。

The Music Room

Selfridgesの近くにあるサンプルセール会場で、ElizabethLineの出口をでたら目の前くらいにあるビルなので、アクセスはバッチリ!

IG:@themusicroommayfair_
URL:https://www.themusicroom.co.uk
住所:58 Davies St, W1K 5JF

よくサンプルセールの列ができていますが、ない時でも警備員の方がいるビルの入り口でサンプルセールで来ましたと言えば通してくれます。2階に入ると会場に着きます。基本的にはどのイベントも予約なしなので、気軽に立ち寄ることができます。

システムはこんな感じです。

予約基本なし
入場料無料
受付なしイベントも多いけど、持ち込み制限ある時は受付あり
持ち込み制限なしイベント多いけど、最近は持ち込み制限されることも
支払いCash / Card
扱うブランドHobbs, Ettinger, N.PEAL etc

Showcase

Regent Street店, O2 Outlet店、オンラインと3つの会場があるサンプルセールのお店です。

IG:@showcase.co
URL:https://www.showcase.co
住所:Regent Street(12 Regent Street Saint James’s, St. James’s, SW1Y 4PE)
O2 Outlet(Peninsula Square, London SE10 0DX)
Online

Regent Street

O2 Outlet

紹介するサンプルセールの中では一番ルールは厳しいですが、その分綺麗なものが多い気がしてます。

店舗はロンドンしかないですが、オンライン会場があるので、他の地域の人でもアクセスすることができるイベントがあるのが嬉しいところ。自分の予約した時間にサイトにアクセススタイルなので、どこにいてもサンプルセールを楽しむ事ができます。

システムはこんな感じです。

予約基本必須 VIPと無料会員時間がある。
入場料無料(数ポンドの寄付を要求される場合あり)
受付あり
持ち込み制限カバン・コート持ち込み禁止、貴重品はポケットに入る程度にしておく(貴重品用のカバンの持ち込みも禁止)、スマホはOK
支払いCard Only
扱うブランドHUNTER, Juicy Couture, LSA etc

The BOX

Hackneyにあるサンプルセール会場です。

実はまだ言った事がないんで写真なしですが、スケジュールを見ると紹介の会場の中では、一番日本でも人気のブランドを扱うことが多い会場です。近くにバーバリーのアウトレットもあるので一緒に行くのもありかなと思います。

IG:@thebox_london
URL : https://thebox-london.com
住所:4-6 Ram Pl, E9 6LT

予約基本必須 時間スロットに余裕がある場合は予約なしでもOK
入場料無料
受付あり
持ち込み制限大きな荷物は預ける必要あり。小さな鞄、貴重品のみ持ち込み可
支払いCash / Card
扱うブランドLIBERTY, JOSEPH, ANYA HINDMARCH etc

Bestir London

最近知ったサンプルセールの会社で、二カ所に会場を持っています。

IG:@bestir_ldn
URL:https://bestirldn.com
住所:Howland Street(11 Howland St, W1T 4BU)
   Oxford Street(524 Oxford St, W1C 1LN)
   Online

Howland Street

Oxford Street

日本のブランドも扱っている事が多く、イギリスのブランドというよりは他の国のブランドの方が多い気がします。いろんなブランドを一緒に扱っていることも多くて、有名なブランドっていうよりも、個性を出したい人やブランドを発見したい人にお勧めなサンプルセール会場ですね。

システムはこんな感じ。

予約基本必須 
入場料無料
受付あり
持ち込み制限なし(要確認)
支払いCash / Card
扱うブランドEdwin, True Religion etc

独自開催

インスタやX、メールマガジンなどで案内がされていたりしますので、メールマガジン登録してるけど、内容全然みてないや〜って方は、実はサンプルセールのお知らせを飛ばしてしまっている場合がありますので、確認してみて下さい。

たまに、ショッピング街を歩いているとサンプルセールをやっているってこともあったりします。

私は、数週間前になりますが、街を歩いていたらポールスミスのサンプルセールに出会って、ずっとスエットを欲しかったのすが、安く買うことが出来ました!こういう時はラッキーですよね🥰

コミュニティサイト

実は、サスティナビリティや洋服の廃棄から環境問題に取り組むCHICMIという会社が運営しているサイトでロンドンやオンラインで行われているサンプルセールを全部検索する事ができるんです。

 https://www.chicmi.com/london/sample-sales

年にすごい数のサンプル・売れ残り等で廃棄されている洋服があるけど、まだ着れる。

そんな洋服をいろんな形で売ってそのお金で、環境問題に取り組んでいるようです。

素晴らしい取り組みですよね。

サイトの中では、他にもいろんなサンプルセール業者があったりするので、ここで自分の好きなブランドのサンプルセールがやっていないか確認するのも良いアイデアかも。また、このサイトの中でも洋服を買う事ができます。

お気に入りの洋服を見つけて環境問題の取り組みに貢献するのもありかな。

さいごに。

普段は捨てられてしまう残った洋服を活かすこともできて、環境問題にも対応できて、家庭でも財布に優しいって一石何鳥にもなること。

買う側として、インフレでもオシャレって楽しみたいから、安いからサンプルセールで買うってだけでも良いと思うんです。せっかく製造されたのに無駄に捨てられてしまう洋服が一つでも少なくなっていくのが一番良いことだと思うので。

日本では買えないブランドもあると思うので、楽しんだ先に社会貢献があるって素敵なことと思います。色々と考えながら、ファッションも楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました