PR

【🇬🇧日常】ウィンザー城のロイヤルキッチンガーデンからのお裾分けを頂きに!

イギリスの日常
PR

イギリスに来る前、映画で見るお城とかって街から離れてるし、

食べ物買ったりするの大変だろうなぁ〜なんて思ってたんです。

でも〜イギリス来て知った事実。

大きなお屋敷やお城って必ずキッチンガーデンって菜園があって、

そこで野菜を育ててたり、鶏や牛などの家畜を飼ってたり、

かなり自給自足ができるような状態になってるんですよねぇ〜😆

しかも規模が大きかったりして、ですよねぇ〜って感じでした。

そんな菜園からのお裾分けをもらいに行ってきました。

どんなところ行った?

巨大な敷地を持つ築1000年を超える王室のお城

「ウィンザー城」

エリザベス2世も生前住んでいたし、イギリスの大名所。

今ではウィリアム皇太子一家も敷地内に住んでいらっしゃるので、

イギリス在住で知らない人はいないお城ですよね。

実はぁ〜そんなウィンザー城の裏に、お城のキッチンガーデンで作られた物を売ってたり、

その周辺の農園で売ってるものを売っているファームショップがあるんです。

その名も「Royal Farm Shop」!

URL: https://www.windsorfarmshop.co.uk

どこにあるの?

場所:Datchet Rd, Old Windsor, Windsor SL4 2RQ

営業時間:Mon〜Sat 9:00~17:00、Sun 9:00~16:00(夏)

Mon〜Sat 9:00~16:30、Sun 9:00~16:00(冬)

お城の敷地の反対側って感じでお城が北の端で、ファームショップは南の端。

かな〜り大きな敷地なので、歩ける距離ではないんです😅

城から車で20分くらいかかる所で、城から行こうとするとウィンザーの8番バスで14分くらい。

Clayhall Lane roundaboutってバス停で降りるとすぐにあります。

駅の最寄りとしてはDatchetって駅みたいですが、駅から30分くらい歩くそうです。

そんな場所なので、私は車で行きました。

駐車場は、普通に停めることができる数だけでも20以上はあって、

混んだ時用のスペースが倍くらいあったので車で来る際は十分な広さがあります。

ただ、通常の駐車スペースは、ひっきりなしに車が来ていたので、

常に満杯な感じでした。ただ、買い物して買えるだけの人も多いので、

回転は早いので、車が入って出てって常に駐車場で車が動いている感じでした。

 

店内はどんな感じ?

入り口付近にはロイヤルファームで育てられているプラント達が並んでいて、

お店の中に入ったら、スーパーに来たかのようなすごい広い空間が広がっっていて、

Royal Farm Shopブランドのジャムやマーマレード、チャツネがたくさん売っていたり。

それほど高くもないので、お土産にするっていうのも良いかも!マーマレード買いました。

ロイヤルファーム内の鶏の卵、うずらの卵、ダックの卵が売っていたり。

ロイヤルファームや近隣のファームからの野菜や果物がたくさんありました。

写真はないですが、お肉もたくさん売っていて、どれも新鮮で美味しそうな物ばかり。

次にステーキを買うようなイベントあったら買いに来ようって話してました。

イギリスならでは、パイもたくさん売っていて、一部のパイは併設のカフェでも食べることができます。カフェでパスティ食べましたが〜味は普通でした😅

王室グッズも色々売っていたり、不思議な空間でした。

もう、なんでも美味しく思えてしまう。

これも王族の人たち食べてるのかなぁ〜とか、色々話しながら買い物してました。

 

印象に残った食べたもの。

初めてみたこのリンゴ。

梨が大好きなのですが、梨かと思って近づいたんです。

名前はリンゴだけど?赤くない。。。どういうこと??

ってことで買ってみました。

切った感じ。中身はリンゴそのもの。フジとかのように蜜があるりんごではないですが、

サクッとしてて、美味しい好きな味のリンゴでした😉

でも、サクッと感が少し梨かもって一瞬思うかもなくらいで梨感はありませんでした。

調べたら、古いリンゴの品種でサイダーに使われることが多いんですって。

通りでスーパーでは見ないわけだ。

歴史ある場所で歴史あるリンゴに出会えた良い機会でした。

さいごに。

ロイヤルショップだということもあり、いろんなものの品質がすごく良さげ。

値段もその分、高いのですが良いものを望んでたくさんの人が来ていました。

ここの野菜を今はウィリアム皇太子一家が食べてるのかなぁ〜とか、

なんだか少し料理の質も上がった気分になるお店。

ぜひ〜イギリスにいるうちに行ってみてください。

コメント

  1. Alberto D. Harris より:

    It’s going to be finish of mine day, but before end I am reading this great piece of writing to increase my know-how.

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました