PR

【豆知識011】🇬🇧イギリスってプリンタ必要?海外で使う時の要注意項目。

イギリスの日常
PR

イギリスでプリンタは必要か?

最近ペーパーレスになってたり、予約がオンラインでメールでチケットが送られてくる。

なかなかプリンタの活躍する機会って少なくなってますよね。

でも〜〜

電波が弱いイギリス。。。せっかくオンラインで予約したチケットをメールで見ようとしたら電波なし。。。予約したチケットが受信できない😭なんてことも。

解決策として〜

メールのチケットをスクショして保存しておいたら〜

鮮明じゃなくなって機械が読み込めない。。。なんてことも。

アナログに逆戻りが一番安全😖

田舎に行く時は特にプリントアウトしてから出かける事が多くプリンタを使ってます😅

また、日本の文化の年賀状。

今は親戚だけに送っているのですが、年賀状を送るために印刷が必要。

我が家では案外使ってます。

日本とイギリス何が違うの?

引越し荷物にプリンターを持っていけたら簡単ですよね。

印刷やコピー、スキャナもできる複合型があるとかなり便利。

日本だといろんな機能がついたのがたくさん売ってますもんね。

気になるところはこれかなぁ〜

使用する電圧と端子

これは他の家電製品でも同じことが言えますね。

イギリスは230v、日本は100v

でも、大抵のプリンタは「100-240V対応」となっていて大丈夫!

でも端子は違うので変換プラグは必要ですね。

プラグさえ購入できれば問題なし!

インクって違いある?

本体が使えるんだったら〜インクだって買えるよね!

って普通思いますよね。

なんとイギリスでは〜日本で購入のプリンタに合うインクが買えないのです!!!

もちろんインクは売ってますが、インクには地域別があって同じ形でも使えないのです🥺

これが大問題!インクが無くなったら日本で購入する必要があります。

インクって持ってこれる?

インクは液体なので手荷物にいれたらOK?

いや、そうではないんです。

赴任直前に知ったので日本から大量に持って行こうって思って確認したら〜

船便❌ 航空便❌ 預け入れ❌ 手持ち条件付きで⭕️

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3850/~/プリンターやインクなどは、送れますか?

JALのページにはハッキリと書いてました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/other/info2010_1104.html

文言はこんな感じ。

「英国から出発する全便に対し、500gを超えるインクカートリッジ、トナーカートリッジの機内への持ち込みが禁止されております。
スーツケースなど受託手荷物としてお預けいただきますようお願いいたします。
みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。」

手荷物で500g以下だったらOK!なんですって。

またインクは液体扱い。もちろん100ml以上は持ち込めません。

インクに有機溶剤が使われているのがあったり、機内での爆発の危険があるかららしいです。

渡英時に1年に一度くらい帰るだろうって少し持ってきたけど大問題発生😩

そう、パンデミックで帰国出来ず。。。

インク買えず、使えないって時期もありました。トホホ😔

日本から持っていくべき?イギリスで買うべき?

イギリスで買ってもそんなに高くないのがプリンタ。

結論から言うと〜イギリスで買い直しがベター。

でも、勿体無いし色んな国に渡るので買って引っ越しと共に持って行きたい。

そんな人もいますよね。っね!

そんな人は〜

最近、インク注入式のプリンタが出てて日本でもイギリスでも人気らしい。

インク注入式プリンタ

※商品イメージです。

日本の方はこちら

 イギリスの方はこちら

2023/12/8更新

日本とイギリスのインクはトナーの容器が違うだけなので、

インク自体は同じ!!なんです。

ってことで注入するのであれば、どちらでも使えるんです。

これだとインク買えない問題が無くなるね!!

今発売されてるのはインクが4色らしいので写真とか綺麗に〜と思うとまだまだらしいけど。。。

日本や他の地域ともいろいろ行き来する人とかにはピッタリですよね。

インクの廃却はどこに?

購入時には廃却処分方法も気になりますよね。

日本だと、インク回収ボックスが電気屋さんにあったりしますが、

イギリスだと、スーパーに回収ボックスがあったりします。

置いているスーパーの数は少ないので確認が必要ですが、

ここにポイっと捨ててください。

また、Currysにも回収ボックスがあったりします。

TESCO EXTRAにて撮影

さいごに。

スキャナーとかもいろいろ使えたりするし、プリンタって便利。

一つあるとかなりいいな〜って思うので購入検討してみてください。

インク問題も解決して、イギリスで買うのも良いかも😁

日本に持って帰ったりもできるしね。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました