PR

【🇬🇧日常】イギリスの住宅あるある?!エレベーター問題。。。

イギリスの日常
PR

たまには、愚痴を吐いても良いですか。

エレベーターが動かない。。階段が辛い。。。

そうだ!これからイギリスに住む人のために、イギリスの実情も書いていこう。

ってことで、エレベーター事情について。

我が家は日本で言うところの分譲マンションの一室を大家さんからお借りして住んでます。

イギリスではそれを家の中に階段がないのでフラットと言います。

以前も同じエリアの違うフラットに住んでいたのですが、

いつもエレベーター事件が起きるんです。。。

 

引越し手作業事件

以前住んでいたフラットは11階建。

イギリス渡英し5階のフラットを契約して〜やっと船便到着って時の話。

この時は旦那さんしか住んでない時だったのですが、

荷物をエレベーターで上げていたところ・・・

突然エレベーターが動かなくなり一時閉じ込め😱

出られたけど〜その後は家具と段ボールを全部、引越し業者と共に階段であげたらしい。

5階まで何往復したのやら〜

引越し業者が日本の会社だったから、やってくれたんだと思うけど〜〜

イギリスの会社だったら、あとは全部自分で上げろって、

ビルの入り口に置き去りにされてたかも。。。

恐ろしい〜〜

エレベーター修理で裁判沙汰。

実はこのビルは、数日に一度の感覚でエレベーターが止まるで有名でした。

動かない時は諦めて、階段で登らないといけない。

私達は5階に住んでいたので頑張って登ってました。

なんとビルの完成当初から2台中1台がまともに動いていなかったらしいんです😱

その動いている1台もしょっちゅう止まるというダメダメなビル。

新築時に重要設備が動いていないって信じられますか??

私が住んでいた時で十数年間は動いていなくて、

大家負担で直させようとする管理会社と大家組合で揉めて、

大家達が怒り爆発させて裁判までして管理会社負担で修理をせよってなり直すことに。

そりゃーそうだよね。老朽化じゃないもの、新築の時からまともに動かないって。

私達は諸事情で修理中にお引越し。

今現在は直っているのですが、たまに止まるらしい🤣

しかも直した2台中1台はなぜか最上階まで行かないらしい。

日本じゃあり得ないですよね。

エレベーターがリサイクル品?!

引っ越したフラット。私達は7階建の7階に住んでいます。

ビルには3台のエレベータがあるのですが〜階数ボタンの表示が変😳

普通、同じ会社の同じビルに付いてるエレベーターなら表示も同じじゃ。。。

2と3のエレベータは隣に設置してあって、1は別の場所。

エレベーター1だけが中1階(M階)と地下二階に行けるので「Ⓜ︎,-2」って表示があるのですが、

なぜか、エレベーター2の「1」の上の階が「-2」だったり。

地上1階の表示が「0」だったり「G」だったり。

地下1階の表示が「-1」「0」「LG」で全部違う。

もちろん、同じ階に着きますよ。

隣にあるエレベーターで表示が違うのやめてほしいですよね。

また、エレベーター2は、ボタンの数がビルの階数より多くて鍵で押せないようにしてたり。

予想でしかないのですが、多分一度壊れて修理されたかな。

余ってた他のビルのエレベーター表示を持ってきた感たっぷり。

動けばいいや感がすごいですよね。

世の中のロックダウンと共にエレベータもロックダウン。

住んですぐに世界がロックダウン。

みんなが家に居るようになって運動とかで外に出ることに。

エレベーターを使う人が増えたのかな〜〜〜

ロックダウン開始して数ヶ月でエレベーター壊れてしまったんです。

世界が大変な時ですから〜そりゃー修理なんか来やしない。

直るのを待つこと半年くらいで本格修理開始、

しかーし、重大な欠陥が見つかったらしくて装置入れ替え。。。

壊れてから待つこと1年半。

やっと、新しいエレベーター装置に変更されて動き出しました。

だけど〜〜〜すぐに止まるんですよね。

まっ、古いエレベーターに無理やり新しいの入れてるんですもんね。

また、すぐに長期の修理になりそうだ。

これって私だけ?

これは、二つのビルのことしか書いてないですが〜〜

イギリスではエレベーター動かないって普通のことなんです。

友人に愚痴ると、私も私も〜ってエレベーター付きのフラット住みは愚痴が大量に出てくる。

14階に住んでいた友人のビルはエレベーターの評判が良かったのですが、

何度か止まって、ベビーカー片手に赤ちゃん抱えて登ったそうです。

イギリス人の方と結婚された方は、

このことを分かっていて低層階のフラットを買って住んでるって人多し。

これからイギリスに住む方へ。

これからイギリス来てマンションやアパートに住む方がいたら、

エレベーターがあるからと、安易に高層階に決めるのはやめましょう。

エレベーター付きは信用できません。

ビルの最上階に住んでる私が言うと説得力はないですが、

一応、ギリギリ登れると判断して今のフラットを契約しました。

本当に心の底から低層階に住むことをお勧めします。

買い物とかすごく苦労します。

階段だと配達業者も一階まで取りに来いって言ってくる場合も。

考慮して良い家を見つけて下さいね。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました