PR

【豆知識023】🇬🇧おうちで魔法界の飲み物”バタービール”を作ろう!

イギリス食品
PR

イギリスと言えば、ハリーポッター🧙🏻‍♀️!

映画に出てくる有名な飲み物が〜〜バタービール🍺

家でも簡単に作れるって知ってました??

作る魔法を伝授しよう!

バタービールって?

ハリーポッターの映画の中でハリー達が飲んでいるもので、

イギリスの物っていうよりは、ハリーポッターオリジナル!

ビールって言うから魔法使いって子供でもビール飲んで良いんだ〜って思ったりしました😆

ただ〜本当はこれもジンジャービールと同じく基本的にノンアルコール。

バターが入った炭酸ジュースなんです。

これはビールでも発酵はしてないですね😅見た目がビールですね。

イギリスでは、昔からバターを入れた飲み物は冬に飲まれていたようです。

解説を読みたい方はこちら(英語です)

レシピは?

ほんと色んなレシピがオンラインでは見つかるんですが、

私が参考にした一番手に入るもので作れそうなレシピはこちら。

Harry potters butterbeer!!

材料

たった4つだけ。

  • 1 cup (8 oz) Cream Soda(下に解説
  • ½ cup (4 oz) Butterscotch Syrup(下に解説
  • ½ Tablespoon Butter or Butter Extract(Butter Essence) (🇯🇵バターかバターエッセンス)(下に解説
  • Whipping Cream or Double Cream (🇯🇵ホイップ用の生クリーム)

作り方&飲み方

ステップ1:生クリームホイップする。(少しsugar or butterscotch syrup(分量外)を入れると良し)

ステップ2:ビアカップにbutterscotch syrupと溶かしたバターを入れて混ぜる。

ステップ3:クリームソーダを注いで、混ぜる。

ステップ4:ホイップした生クリームを乗せて出来上がり。

ステップ5:泡を鼻の下に付けながら飲む!

見慣れない材料が。。。

日本から見てる人は知らない材料ありますよね😅

解説しまーす。

バタースコッチ

バタースコッチはスコットランドのバターって意味ではなく〜

バターを煮詰めたという意味で、バターと砂糖が煮詰まってシロップになってたり、

イギリスではお菓子もたくさん売ってます。

味はキャラメルに似てるけど、キャラメルよりはあっさりしてるかなって感じ。

起源は見つけられなかったですが、

19世紀初頭にイングランドでバタースコッチって名前でお菓子を製造された記録が一番古いらしい〜

イギリス発祥のものってことかな?

イギリスの方はこちら。

   

日本の方はこちら。

 

スーパーではシロップが売っていないので私はこちらを買ってます。

パウダーはダマができてしまったりするのでシロップの方がおすすめではあります😰

もし手に入らなかったら、バターと砂糖でシロップ作ってってのも良いかも。

実は日本でもバタースコッチってお馴染みって知ってました?

食べた事ない人もCMを見たことあるって人も多いかも?

Werther’s Original」「チェルシー

イギリスの方はこちら。

 

日本の方はこちら。

 

知ってびっくり!私はバタースコッチとは知らず😅

(書いてあるのに全く読んでなかった😂)

どちらの飴も大好きでよく買ってたんです😋

適度に甘くて仕事中に糖分が欲しい時一番良かったんですよね。

ちなみにWerther’s Originalはドイツの会社が出してて、

チェルシーは日本の明治ですね。

クリームソーダ

日本でクリームソーダと言ったら

メロンソーダやストロベリーソーダにアイス乗せが一般的ですよね🍹

イギリスではメロンソーダにアイスが乗っているのは見たことなく、

クリームソーダと言えば、バニラのソーダでアイス無し。

アメリカやヨーロッパでは昔から普通に飲まれているものだそうです🧐

A&Wってメーカーのクリームソーダが一番有名みたい。

イギリスの方はこちら。

 

ピンクのは私がよく買うクリームソーダ。

スーパーに売ってます。

日本の方はこちら。

今だけ送料無料キャンペーンやってるみたい。(2023年10月2日現在)

バターエッセンス

バニラエッセンスって知ってるけど、

バターエッセンスってバタービール作るまで知りませんでした。

あまり売っていないようなのでバターで作るのが良いかも。

もし、本格的にやりたい方はこちらをどうぞ。

イギリスの方はこちら。

 

  

日本の方はこちら。

 

 

もっと気軽に飲みたい方へ。

作るの面倒だなぁ〜って人はこちら。

イギリス限定ですが、ハリーポッターショップで売っているバタービール!

甘くて美味しいので、たまに買ってきます😆

そのまま飲んじゃう時も多いんですが、

やっぱりちゃんと飲む時は〜生クリームにバタースコッチシロップ入れて、

良い感じの泡を乗せて飲んでます😋

イギリスの方はこちら。

近くにショップがない方はAmazonでも買えます。

日本の方はこちら。

申し訳ない。ネットで買えるところが見つかりませんでした。

USJ、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京で飲めるので本物を飲んでみて下さい🙇‍♀️

さいごに。

なかなか日本のスーパーにはない材料ですが、

ネットだと色々売ってるので、本格的なものを作りたい方はぜひ。

日本語で検索するとクリームソーダをジンジャーエールにしたり、

バタースコッチが牛乳と溶かしバターだったり、

少し違うけど、美味しそうな色んなレシピがあるので色々試してみるのも面白いかも😋

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました